写真の不思議

facebookとflickrにアップした写真のことなんだけど、、

まず、元の写真はコレ。いつものGH3で撮りました。

それをiPod touchへ持って行って、Camera+というカメラアプリで手を加えたのが下の写真。
facebookとflickrにアップしたのはこの写真です。

自分の撮った写真について満足気に語ったりすると、単なる勘違い野郎ということになってしまいそうで恐いけど、
ま、それはそれ、今の自分は所詮その程度なんだということで諦めることにして、、

まず、1枚目の写真は、今日いつもの廻るお寿司屋さんで何枚か撮った中で一番気に入った写真なんです。
良い表情が撮れたとは思うけど、ただちょっと、押しが弱いというか、物足りないな、と。
そこで、これをiPod touchへ持って行って、ちょこちょこっと弄った結果、
アラま、何だか良い感じじゃん、、ってことになって、思わず各所へアップした訳ですよ。
この一連の感覚の変化というのが、、タイトルに書いた「不思議」に繋がるんですね。
これって一体何なんだろう?と思う訳です。
さっぱり判んないんですよ、この意味が。

写真を額に入れると何だか良い写真になったような気がするアレでしょうか?
それとも何て事ないカラー写真を白黒にしただけでちょっと格が上がったような気になるソレでしょうか?
それとも現像ソフトでメリハリつけたら途端に写真が良くなったような気がするナニでしょうか?
それとも、、
ぼくにも判る明確な説明をしてくださる方、どなたかいらっしゃいませんか?
もしかして、それはただの勘違いだよ、ってことで終わりだったりして??

使ったアプリ「camera+」は今一番のお気に入りカメラアプリです。
ついこの間、しばらくは「MProとMCProのコンビ」一本で、と書いたその舌の根の乾かぬ内に、さらにその上のアプリを見つけてしまいました。もうこの手の発言(しばらくはコレ一本で、みたいなの)は慎むように致します、はい。
下は、そのアプリ設定の覚書です。

ちなみに今日は高砂へ、庭の草刈りや庭木の剪定をしに行きました。
草ボウボウ、庭木もボウボウだったのを、バッサリ刈ってきました。
スッキリしました。
そして(りょ)が蜂に刺されてしまいました。あ〜あ。
この先、恐がりに拍車が掛かりそうです。あ〜あ。

2件のコメントがあります

  1. しょうちゃん

    「う~ん」から「これ!いいじゃん!」に変わる。
    たぶん、世界中で!老若男女で!
    だって、スティーブジョブス 最高のおもちゃ(発明)だもん。
    天国でスティーブジョブスがお得意の笑顔で
    「いいだろう!これがイノベーションだよ!」とか言ってたりして(笑)

  2. mi

    う〜ん、しょうちゃん、、そうじゃないんだ。
    「う〜ん」から「これ!いいじゃん!」に変わる「理由」を知りたいんだ。
    もしくは、そんな気がしただけ、なのかも知れない。
    そこを、ちゃんと見分けられるようになりたいんだ。
    これは「これがイノベーションだ!」で済ませられることじゃないんだ。

コメントを残す