You are currently viewing ほくほく肉じゃが

ほくほく肉じゃが

(ゆ)が図書館の本から見つけてきた肉じゃがのレシピ。
出汁や水を全く使わない作り方に感動。でもってめっちゃ美味しい。
ちなみに写真のは全体を倍の量で、かつ、肉は豚肉4倍量で作りました。
レシピのしょうゆはもっと少なくて良いと思う。
大さじ3で作ったけどまだ少し辛めだった。
砂糖と1:1くらいでも良いかも、。(うちでは甘めが好みなので)

「ほくほく肉じゃが」

じゃがいも3コ(メークイン)
牛細切れ100g
玉ねぎ 小3コ
にんじん 1/3本
砂糖 大2+1/2
しょうゆ 大3+1/2

サラダ油を入れたお鍋を中火にかけ、温まったら牛肉を入れすぐに砂糖・しょうゆを加え肉にからめる。
肉の色が変わってきたら玉ねぎを入れる。ひと混ぜしてふたをし、強めの弱火で7分、時々混ぜながら煮る。

玉ねぎがしんなりしたら、じゃがいも・にんじんを加える。
時々ふたを開けて混ぜながら様子を見てじゃがいもが柔らかくなるまで火を通す。

※焦げつきそうになったら少し酒を足す。

コメントを残す