初日の出-1

先日、赤穂をウロウロしていたときに見つけた「初日の出観覧会」なる催し。
海から昇る初日の出に興味が湧いて、(りょ)に打診したところ、
「行きたい!」と即答だったので、早起きして行ってきました。
場所は、赤穂市立野外活動センター。うちから車で1時間ちょっと。
日の出は7時10分頃。開会は6時半。
5時起床、5時半出発の予定が、結局5時45分頃の出発になって、到着は6時50分頃。
何やらおめでたそうな舞いが披露されてる真っ最中でした。

でも(りょ)はそんなものには目もくれず、
ただひたすら、海の近い方近い方へと進んで、「早く、早く」とぼくらを手招きするのでした。

東の遠い空には雲が掛かって、日の出時刻を過ぎてもお日様はなかなか現れず、
まだかまだかと皆待ちわびてる間にも、刻一刻と雲は流れて、空の様子はどんどん変わります。
空が雲に覆われてしまわない内に、早く出ておいで〜、と、皆一心に祈ってるようでした。

コメントを残す