渡る

写真とは無関係ですが、、いつもの宿題「今日の本読み」は「ことわざ100選」でした。そもそも意味が分からないのにフリガナだけを追いかけて読むもんだから、傍で聞いてて「なにそれ?」ってなのがいくつかありまして、、その中から面白かったのを3つ。

ゲイはミーを助ける。
糠にギク。
遠くの親戚より近くの担任。

“渡る” への2件の返信

  1. ふ、深い。
    ゲイの諺は、ぜひ新宿2丁目のお店に教えてあげたい。
    でも、そんなお店!怖くて入れないよ。

    あと、この写真。良い‼
    最近、50mmの写真多いね。(^-^)

  2. おっ、この写真、良いっすか!?、ありがとー。ぼくも気に入ってます。でも、こういうノーファインダー的な撮り方は、50mm相当だとやっぱ難しいね。この写真なんか本当に偶然の産物。
    50mmは最近意識してこればかり使うようにしてます。将来のノクトン購入に向けて、50mm相当が良いのか35mm相当が良いのか、ちゃんと判断できるようにするために。
    2本あるノクトンは、50mm相当(25mmF0.95)の方がコンパクトなんよね。でも35mm相当(17.5mmF0.95)の画角の方が今のぼくにはきっと使いやすいと思うんよね。これまで28mm相当ばかりを使ってきた身として、どこまで50mm相当に慣れ親しむことができるか、という、自分の矯正みたいなものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です