トカゲ

花の種を収穫しているときに小さなトカゲを見つけました。

以下、ちょっと眠そうなトカゲの写真あり。

写真ではそれなりの大きさに見えるかも知れませんが、実際は小さいんです。
緑色のネットが 16mm角目なので、長い長い尻尾の先まで入れても6マス分あるかどうか、16×6=96mm、つまり10cmに届かないくらい。見るからに子供のトカゲでした。あんまりカワイイのでカメラを持ち出して、逃げられることを覚悟でレンズを近づけてみましたが、全く動く気配なく、それどころか「ぼく眠いねん」とでも言いたげな表情でそっと瞼を閉じたりする始末。「だってな、食べ物がなかなか見つからんのや、昨日の夜はちょっと寒かったやろ、だからな、みんなどっかへ行ってしもたんやで、きっと、」なんて言ってるみたいな。「ぼく、ちょっと寝るから、そっとしといて」みたいな。



コメントを残す