餌集め

手水鉢に雨水が溜まって、しばらく放っておくとボウフラがわきます。
それを柄杓でかき出すのが時々ぼくの仕事になりますが、
気が向いたらそのボウフラを金魚やメダカの餌にすることもあります。
フレークばかりじゃ可哀想だし、たまには生き餌もあげないとね。

夕方(りょ)が工事車両で玄関前の工事を始めたので、
しばらくはそれを写真に撮って遊んでましたが(前エントリー)、
ふと、先日の大雨で満杯になった手水鉢が気になったので、
かき出すついでに生き餌を集めることにしました。
すると、それに興味を持った(りょ)が寄ってきて、、

後はもう、すっかりおまかせ状態。父ちゃん楽チン。
でも、、やるとなったらトコトンやりはるので、
いったいどんだけ!?、っていうくらいに沢山のボウフラが集まりました。
こんなに沢山のボウフラ、、金魚もメダカもみんなちゃんと食べてくれるかなぁ、。

以下、ボウフラの写真あり、要注意。



flickr

コメントを残す