メダカの成長記録04 孵化の瞬間

左の写真は9:54、右は12:05の撮影。違いが分かりますか?

上から4分の1くらいの、右側にある卵が空になってる。
そう!、生まれたんです。やったーっ!!
昼飯食うのも忘れて、水槽の中を必死こいて探しましたよ。目を皿のようにしてね。
で、見つけました。ちーっこいのが一匹、水面近くでボンヤリと漂っておりました。
よしよし。さ、ビデオで孵化の瞬間を撮ってやるぞ。
意気込んでいつものようにビデオ(というかデジカメだけど)を三脚にセット。録画スタート!!(12:37)
急いで昼飯食って、19分後にまた様子を見に戻ってきました。まだ変化はないようです。(12:56)
ちなみにぼくのデジカメは、4GBを超えて連続撮影することはできません。
この場合、だいたい19分程度で録画が一旦ストップしてしまいます。
次の録画をスタートさせるかどうか迷いました。だって19分ですからね。
仕事場に行って、19分後にはまた戻ってこないといけないのです。
仕事に戻る前に、、ちょっとトイレ。で、再び戻ってみると、、
何と、また一つ卵が空になってました。オーマイッ!!、ぼくがトイレに行ってる隙に。
ちなみに今度は、左下です。(写真は左ビフォー、右アフター)

なんてこったい!、こうなりゃずっと録画し続けてやるっ!、録画スタート!!(13:01)
録画スタート!!(13:22)
録画スタート!!(13:43)
録画スタート!!(14:03)
録画スタート!!(14:23)
ダメだ、仕事になんねぇ、。しかも新たに生まれてきた気配が全くないし。やってられん。
で、、ここからビデオを代えて撮影を続行。
マクロ機能がないのでちょっと遠目になるけど、この際仕方ない。
14:40から3時間22分、連続撮影。
ってことで、、無事撮影に成功したのが、下記動画です。ふぅ。
まぁ見てやってください。ぜひフルスクリーンモードで、どうぞ。
httpvh://www.youtube.com/watch?v=uNRqGzn-Yfg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です