嘔吐、快復、動物かるた

一昨日の晩、というか、昨日の未明、(りょ)が突然嘔吐。何の前触れもなく、本当に突然。
思い返してみても、前の晩にしんどそうにしてたわけでもなく、熱っぽかったとか食欲がなかったとかでもなく、むしろいつも以上に沢山食べて、いつもと同じように風呂に入って、普通に寝たのに。食べたものが全部出てきました、ほとんど消化されていないような状態で。
そんなわけで、夜中にシーツを替えたり、(りょ)を着替えさせたり、汚れ物を洗ったりしてから、再び眠りにつきました。その時点での(りょ)は、特に熱があるわけでもなく、普通の顔色で普通の表情だったので、ま、明日の朝になってからまた様子を見て、大丈夫そうならいつも通り保育園に連れていくか、みたいに呑気なことを考えていました。
翌朝、(ゆ)が家を出たあとくらいから、父ちゃんの傍で寝ていた(りょ)の様子が、ちょっとおかしくなってきました。あぁこりゃ保育園は無理だな、と思って、とりあえず病院に予約を入れて、(りょ)は起こさずにそのまま寝かせておいたのですが、だんだんほっぺが赤くなってきて、見た目にも発熱してるのがわかるほどで、やがて目覚めた(りょ)は「しんどい、しんどい」を連呼しだしました。

11時頃、しんどがる(りょ)をチャイルドシートに縛り付けて、車で20分程の場所にある病院に連れて行きました。診察の結果は、この時期によくあるウィルス性の病気だろう、と。特効薬はないので、小まめに水分補給をしながら回復を待つより他はない、とのこと。吐き気止めの座薬と胃薬を処方されました。診察の間も、薬の処方と精算を待つ間も、そして帰りの車の中でも、(りょ)はずっとしんどいしんどいを連呼。とりあえずコンビニでポカリスエットを買って、帰るなりいやがる(りょ)をなだめすかして座薬を入れ、ポカリスエットを少し飲ませてからベッドで寝かせました。
程なくして座薬が効き始めたのか、おとなしくなって、やがて眠りにつきました。16:30頃に割と機嫌良く目を覚まし、リンゴジュースやポカリスエットをごくごくと飲んで、大分復活したのかと思いきや、しばらくするとまたしんどいしんどいを連呼しだしたので、再び座薬を入れ、18時頃から再び寝かせました。
19:20頃にいつもより早めに帰宅した母ちゃんが、ぶどうゼリーなるものを買ってきてくれたのですが、20:30頃に起きた(りょ)は、それをひと口食べただけ。再びポカリスエットをゴクゴク飲んで、22:30頃から再び眠りにつきました。

翌朝。

いつも通りに出勤する(ゆ)を、ベッドから出ることなく送り出して父ちゃんも(りょ)と一緒に寝てたのですが、8時半頃に(りょ)のひと言で目が覚めました。
「お腹空いた~」
見た目すっかり快復した様子。お腹空いたか、そりゃそうだろうよ、昨日一日ほとんど何も食べてないもんな。
昨日の今日なので、さすがに保育園に連れていく気もせず、2日連続のお休みを電話連絡してから、いつもと同じ朝食の支度。そして食べました。昨日の今日で、いきなりそんなにバクバク食べて大丈夫か?とこっちが心配になるほどの(りょ)の食いっぷり。その後は昨日の様子がまるで嘘だったかのように、全く普通に食べたり遊んだりしたのでした。

写真は、そんな復活した(りょ)の最近のお気に入り、動物かるたで遊んでる様子。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です