2020/6/28 Facebookの記事から転載
昔は簡単だった。欲しい画像の上でマウス右クリックして画像をダウンロード、で大抵はできた。でも最近はそんな簡単にもらえるところなんか希少で、きっと著作権とか肖像権とかいろんな問題が絡んで、クライアントの要望も厳しくなってきてるんだろう。仕方ないとは思いつつ、MacのAudio Hijackってアプリ使ってエアチェックしてiTunesに入れて楽しんでる身としては、アートワークはなるべく簡単に、でもちゃんとした画像を使ってわかりやすいのを作っておきたい。今回、その最短距離を自分なりに見つけたので記録しておきたい。
Chromeのメニューの「表示」から「開発 / 管理」「デベロッパー ツール」を選ぶと、このような画面が表示されて、右側のソース上をマウスでなぞると、左側のどこを選んでいるかが青色のオーバーレイで表示される。ソースに左端の三角をクリックして階層深く潜っていき、必要な画像にたどり着いたら、それをSafariで読み込んで、あとはこれまでと一緒、イメージを別名で保存とかすれば取り込める。なぜわざわざChromeからSafariに持って行ったかと言うと、写真のNHKラジオのサイトだとChromeでは絵が取れなかったから。詳細不明。とりあえずこれが今のところの最短距離。