You are currently viewing Auto-swipeの恐怖

Auto-swipeの恐怖

gmailを愛用してます。というか、むしろ、gmailを愛してます、の方が表現としては適切かも。それくらいに、gmailと共に日々過ごしているし、最早gmailなしの生活なんて考えられない、そんな毎日です。

個人で使うメインのメールアドレスはもちろん「@hirafuku.com」なんだけど、まず、それ用にひとつgmailアカウントを取得して、そっちに転送して管理してる。それから、その昔夫婦兼用のアドレスなんて使ってた頃の名残りがあって、同じhirafuku.comの別アカウントもまだ生かしたままになってて、それ用にもgmailアカウントを取得して、転送設定してる。それから、インターネットプロバイダーから自動的に割り当てられるアドレスも同様に、gmailアカウントを取得して、メールをそこへ吸い上げてるし、さらには、地域づくり協議会の管理者名義でもひとつgmailアカウント持ってるし、、そんなこんなで、gmailアカウントを4つも管理してるわけよ。でも、それもこれも、iPod touchを使うようになってからは、Mail.appでまとめて管理できるようになったし、そうなると最早、どのアカウント宛に来たメールか?なんてことさえ、もうどうでもよくなりつつあった今日この頃。ダイレクトメールみたいなどうでも良いメールがほとんどを占める受診トレイを、開いてはスワイプして、既読とアーカイブを同時に済ませて、どんどん目の前からメールを消していく、そんな毎日ね。あぁ何て便利なんでしょ、。gmailラブ、うふっ。

と、、ココまでが前振り(長!)

約2週間前、重要なメールを見逃していたことに、たまたま気がついた。つまり、読んでもないのに、既読/アーカイブされて、受診トレイから消えていたってこと。「メール送ったんだけど?」と言われて、慌てて「すべてのメール」を探して、ダイレクトメールに埋もれたそれを発見したわけね。きっと寝ぼけ眼でダイレクトメール同様にスワイプしちゃったんだ、と。そのときはそう思った。

次は3日程前、また別の人から「メール送ったんだけど?」と言われて、再びアーカイブされた中に埋もれたメールを見つけ出したとき、これはおかしい、と思い始めた。

そして2日前。注意して見ていた「すべてのメール」の中に、三たび、チェックした覚えのないメールを発見して、ようやく何か問題が起こっていることを確信するに至った次第。

まずは現象の把握が必要だ。いろいろ試してみたところ、どうやらgmailアカウント宛に直接来たメールは特に問題なし。hirafuku.comの、しかもぼくのメインアドレス宛に来たメールだけが、なぜだか届いた瞬間に、受診トレイをスキップして、勝手にアーカイブされる、という現象が確認できた。

なんだ?この現象は??

いやぁ〜、、困った。よりによって、一番メインのアドレスだもんでね。このまま放っておくわけにもいかない。いろいろ試したよ。ネットで調べると、似たような症状を訴える人もかなり居て、この2日間、結構期待を持っていろいろ見たけど、いずれも解決には至らず。ほとほと困り果てて(ゆ)にも相談したところ、この際、gmailアカウントをもうひとつ別に取って、最初からやり直したら?と言われた。あぁ、確かにもう、ここまできたらそれしかないかな、と諦めかけて、、

でも念のために、と、触ってみたのが、最近あまり使ってなかったこのアプリ。
Mailbox.app

その「settings」の中に、怪しげなのを見つけた。その名も「Auto-swipe」だって。

ここにある英語の説明によれば、どうやら、メールを表示しているときに、アーカイブボタンを「Press and Hold」すると、「Auto-swipe」のパターンを設定できるということらしい。果たしてその「Patterns」を見に行くと、、

あったよ。To:にぼくのメインアドレスが指定された一項目。何なんだよ、これはよぉ。まぁ使い方次第では便利なんだろうけど、。そもそもこんな機能があるなんてオラァ知らなかったし。

その項目を削除したら、無事問題は解決しましたとさ。ふぅ、、疲れた、。

コメントを残す