大阪

ホテルをチェックアウトし、天王寺駅の地下街に潜り御堂筋線の駅を探していたとき、ここに阪堺電車の駅があることを知りました。当然見に行きましたとも。古いのや新しいのや、いろんな可愛らしいちんちん電車が入れ替わり立ち替わり入線してきました。すぐ傍には、既に外観はほぼ完成してそうな、60階建て地上300mの、完成すれば日本一の超高層ビル「あべのハルカス」が建っていましたが、(りょ)は全く興味を示しませんでした。やっぱり電車の方が良いみたいです。

今回の旅行の主目的地は奈良と、もうひとつが大阪駅です。それは電車をたくさん見たいという(りょ)の希望でした。でもその前に、父ちゃんがどうしても一度行ってみたい場所があったので、地下鉄御堂筋線に乗って難波までやってきました。父ちゃんが行ってみたい場所とは、Apple Store 心斎橋店。でも営業開始時刻の10時までまだ間があったので、しばらくえびす橋界隈をうろつくことにしました。

道頓堀川の両側にこんな遊歩道がついてるのを、ぼくは初めて見ました。一体いつ頃できたのでしょう。とんぼりリバーウォークというらしいです。
下の写真で(りょ)が追い掛けてる黄色い船は、とんぼりリバークルーズという観光船です。(りょ)が乗りたいというので、11時からの第1便に乗ることにして、それまでまだ1時間くらいあったので、その間にApple Storeへ行ってみることにしました。 

Apple Storeから帰って来て、とんぼりリバークルーズにも乗って、そろそろお腹が空いてきました。折角なので、学生時代によく行ったお好み焼き屋「味乃家」へ行ってみようと(りょ)を誘いました。美味しいお好み焼きはもちろん、まだ食べさせたことがない明石焼を、この機会にぜひ食べさせたいと思ったのです。でも(りょ)は、とんぼりリバークルーズの案内役のお姉さんが宣伝してた、えびす橋のたもとにあるたこ焼き屋「壱番」に行きたいと言って聞きません。宣伝に乗せられてどないすんねん。まぁエエから明石焼を一度食べてみ、美味しいから、と言っても聞く耳を持ちません。挙げ句の果てに出てきた言葉が「なんで父ちゃんが決めるん?」でした。ふぅ。半分キレそうになりながら、無理矢理味乃家まで行きましたが、開店前の店に何と長蛇の列。今でも人気の店のようです。さすがにそこに並ぶ気にはなれず、仕方なく(りょ)の言ってたたこ焼き屋に行くことにしました。(りょ)は満足そうでしたが、父ちゃんはかなり悔しい、。それがまた結構美味しかったので余計に悔しい、。

お昼が過ぎて、ようやく大阪駅に向かいました。
まず目指したのは、出来立てショッピング街「グランフロント大阪」内にある、カツミ/KTMという高級鉄道模型店です。ところが、グランフロント大阪がオープンし立ての上に連休中とあって、辺りは凄まじいほどの混雑ぶり。お店にたどり着くまでに最早クタクタ。(りょ)がショーケースを眺めている間に親はつかの間の休息。無印良品でおやつを買って、7階にあった小さなオープンテラスで食べました。その後、9階の大きなオープンテラスから梅田の旧貨物ヤードを眺めてから、大阪駅に引き返しました。

駅でひとしきり鉄ちゃん修行をした後、15時大阪発の新快速に乗って帰路に着き、16:55佐用駅に到着。いつものラーメン屋で夕飯を済ませて帰宅したのでした。

クタクタに疲れたけど、充実した二日間でした。

大阪」への2件のフィードバック

  1. しょうちゃん

    わたしも5月3日 グランフロント大阪に行きました。が、あまりの人の多さに意気消沈。嫁と二人で「落ち着くね~」と阪急三番街でお茶しました。

  2. mi

    しょうちゃん
    わかるわかる。グランフロント大阪のあの人ごみはちょっと尋常じゃなかったよね。あそこから阪急三番街に避難したら「落ち着くね〜」となるよね。うんうん。ちなみに(ゆ)は「私は姫路でいい、それで十分」とか言ってました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です