とんど焼き

今日はとんど、、のはずでした。
昨日が準備で今日15時が火入れ、、のはずでした。
昨日はやまんのお墓参りに出かけて、ぼくは準備に参加できなかったので分からなかったのですが、、どうやら昨日のうちに燃やしてしまったんじゃないかと思うのです。昨日の夜から今日にかけて雨、って天気予報で言ってたからね。でも、ぼくは知りませんでした。

1週間くらい前から(りょ)はとんど焼きを楽しみにしていました。とんどの炭で餅を焼いて食べるのを楽しみにしていました。今年は祭日ということもあり、ぼくも(ゆ)もそんな(りょ)の思いに応えるべく準備万端整えて、椅子やらテーブル代わりのクーラーボックスやらまで車に積み込んで火入れの10分前には現地へ向かったんです。ところが、、そこにあったのは黒く焼けた丸い跡だけ。エーッ!!?、そんなぁ、。

失意のまま家に帰って、、でも、燃やさないといけないものがある、、じゃあ、うちでやるか、、ということになりました。まぁさすがに餅は焼けないけれど。

火がついたところで、(りょ)が火ばさみで書き初めを焼べました。高く舞い上がれ〜、。

舞い上がるわけないですよね、こんな火じゃ。

どうやら字が上手くなるのは無理みたいです。

このあと家に入って、準備していた砂糖醤油でお餅を食べました。

“とんど焼き” への2件の返信

  1. 大丈夫!
    1月20日 八王子の 星降る広場 で どんど焼き があるぞ
    高さ 20m 重さ 3t の どんど焼き
    (りょ)くん の 書初め も きっと高く舞い上がる事、間違いなし
    焚き上げの受け付けは、11:00まで
    今なら間に合う 急げ (み)さん。
    (りょ)くんのために!

  2. 20mって!!!
    そんなんあるんですか。凄いね。ちょっと見てみたい気も。
    でも、もう書き初め燃やしちゃったし。
    あと、20日は(りょ)スキー行く気満々で楽しみにしてるみたいだし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です