お帰り


久しぶりのGH3の感触。あぁ会いたかったよ、ハニー、。

えっと、、
GH3検査入院の経過と結果を記録しておきます。

買った当初から、Wi-Fiを使ってPCに画像を送る、というのがうまくいきませんでした。
正月が終わって少し落ち着いた頃に、LUMIXご相談窓口に電話してアドバイスを求めたんだけど、言われた通りにいろいろやってもダメ、これだけやってもダメなら故障の可能性が高い、とか言われて、購入店であるパナソニック直販サイト「パナセンス」に連絡を取りました。で、20日(月)に引き取ってもらい、火、水、木、と一向に連絡が来ないので、しびれを切らして金曜日にこちらから連絡を取ったところ、「テクニカルサポートからの情報では『症状確認できず』となってます」とか言われました。何にも連絡して来ないでいて一体何の症状が確認できずなんだ!?、と。Wi-Fi接続できず、というこちらからの情報だけで、そちらは一体何を確認したというんだ!?、と。とにかく一度その「症状確認できず」と言ってる担当者と直接話をさせて欲しい、とお願いした訳ですよ。で、その担当者から電話が掛かってきて話したところ、我が社の環境では無線LANルーター経由で問題なく接続ができております、とおっしゃる。うちではLUMIXご相談窓口に電話したときに、直接接続が全てのベースになっているのでまずはそれで試せと言われて、その通りにやってできなかったんだ、と。だからそちらでも一度直接接続でやってみてくれ、とお願いしたんですよ。じゃ一度検討してみます、との返答。2時間後に電話が掛かってきたので「で、どうでした?」と聞けば、これから直接接続で試してみます、と。いや早よやれよ、と。で再び1時間後に電話で「今度は接続できませんでした」と。ほれみろ。というか、これは喜ぶべきか悲しむべきか、なんとも複雑な心境でした。で、いろいろと検証したいのでもう少し時間が欲しい、と言われました。いいですよ、お願いしますよ。早くやってくださいよ、と。もう何て言うか、あぁようやくここ(現状の共有)まで来れたのか、という感じでした。
次の週の火曜日の夕方に電話が掛かり、まだ原因が分からないのでもう少し時間が欲しい、と。いいけど、明日も連絡してね、とお願いしました。
水曜日の夕方、再び電話が掛かり、パソコンを替えたらあっさり繋がりました、環境に問題があったようです、とかおっしゃる。従って、症状は確認できなかったという結論になりました、カメラはお返しします、と。
いやちょっと待って。じゃあぼくは一体どうすればいいの?、早く返して欲しいのヤマヤマだけど、その後の検証をぼくは一体どこから切り込めばいいの?、そちらの環境に問題があったっていう、その問題が一体どこにあったのかをぼくにも教えてよ、と。でもそれがよくわからないらしい。いろんな人が使うパソコンで繋ごうとしたら繋がらなかった、でも、基本的なセッティングのパソコンに替えたら繋がったんだ、と。前のパソコンでなぜ繋がらなかったのかはよく分からない、とのこと。
もうね、ハッキリ言っちゃうけど、、パナソニックのテクニカルサポートセンター、頼りなさ過ぎ。
あぁもういいや。とりあえず繋がることはハッキリしたから、後は自分で何とかしよう、と決めました。
で、もう夕方だったので、翌木曜日の発送、早ければ金曜日、もしくは土曜日に到着します、と言われました。

果たして、、今日(金曜日)返ってきて、まずはMacで試してみたけど、これまで通り、Mac側では接続できたと言ってくる、でもカメラ側が沈黙したままタイムアウトという流れ。ふぅ、やっぱりね。あと借り物のWindows7マシンでは、以前に何度も試したし結果は目に見えてる。それより、個人持ちの非力なWindowsVistaマシンがあるので、そっちでやってみよう、と。で、試したら、何と一発で繋がりました。続けて今度は無線LANルーター経由で挑戦すると、接続先候補の一覧にMacも出て来たんです。こうして、何だかよくわかんないけど、ようやく念願のMacと繋ぐことができました。一度はね。
でもハッキリ言って、これは使い物にならない。まず不安定過ぎ。繋がることより繋がらないことの方が遥かに多い。一度目は繋がっても、二度目以降はほとんど繋がらない。履歴から、とか、お気に入りから、とか、便利そうな機能があるけど、使えた試しがない。さらに、最初からやり直して繋がっても、いざデータ転送の段になって、通信できませんでした、とか。そして何より、データ転送の速度があまりに遅い。一体いつの時代のネットワーク?って感じ。そんなんだから、深く追いかけようという気にすらならない。あ、ちなみに、LUMIXご相談窓口の人が言う基本の「直接接続」では、Macと結局一度も繋がってません。無線LANルーター経由で、何かの拍子に数回繋がっただけ。
これではダメだ。
iOS使いになればもう少しマシなのかと思いきや、Lumix Linkもあまり評判よろしくないみたいだし。何だかひどいね、Panasonic。
ま、カメラの本筋じゃないからいいけど。写真や動画には満足だからいいけど。

そんな訳でね、、全く、この10日間は一体何だったのか!?ってな気分です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です