肋骨骨折か?

一週間程前だったと思うのだけど、(りょ)と遊んでて、突然胸に痛みを感じました。
別に(りょ)に体当たりされた訳でも、蹴られた訳でもなく、
自分でちょっと無理な体勢をとった瞬間に、胸の筋を違えたような痛みを覚えたのです。
「運動不足やからなぁ、」とひとり苦笑いしてました。

その後も、同じ箇所にわずかな違和感は覚えつつも放っておいたのですが、
一昨日(11日)の晩あたりから痛みが激しくなってきて、
特に、花粉症の症状であるくしゃみとか、その後の鼻をかむ動作とか、
そんなときにやたら痛みを感じるようになってきて、、
さすがにしんどくなってきたので、昨日(12日)いつもの内科で相談したら、
「それはきっと肋骨骨折でしょう」といともあっさり言われたのでした。

真偽を確かめるべく、今日は整形外科を受診して、レントゲンを4枚も撮ってもらいました。

結果、、骨に異常は認められない、とのこと。
ただし、軟骨だったらレントゲンには映らないし、大胸筋を痛めた可能性もある。
いずれにしても、治療方針は同じで、バストバンドを付けて2週間程様子を見るしかない、
とのことでした。
軟骨か筋肉か、結局ハッキリしないのだけど、所見としては一応「肋軟骨損傷」ということで。
今、胸にバンド巻いてます。
これで締め付けてると、痛みがちょっとはマシなような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です