今朝の虫たち

鹿よけのために(とはいえ、実際のところほとんど効き目ないけど)
夜通し点灯させてる玄関灯(+センサーライト)に引き寄せられ、
朝方玄関先でこうして虫を捕獲できることが時々あります。
今朝はこの2匹を捕獲、虫籠に入れられ(りょ)によって保育園に連行されました。
さて虫たちの運命や如何に、。

左:クワガタムシのメス(詳細不明)、右:ミヤマカミキリムシ(と思われる)

追記:
夕方迎えに行ったときも、朝と同じ虫籠に入ったままでした。
で、(りょ)曰く、
「死んじゃったら可哀そうだから逃がしてあげる〜」
と。まぁ誰かにそんなことを言われたのでしょう。父ちゃんにとっても一番ありがたい提案。
クワガタはお迎えのお母さんと一緒に来ていた小学1年生のあおいくんにもらってもらい、
カミキリはその場で逃してあげました。あぁよかった、。

コメントを残す