カテゴリー別アーカイブ: 動画

Rinko-chan & Ryotaro in TOKURA

2月16日に続いて、再びばんしゅう戸倉スノーパークへ行ってきました。
実は前回ここで、5年程前まで地域づくりでもの凄くお世話になった方に偶然出会ったのです。
で、その方から、その方の奥様の実家が波賀町にあるので、泊まりでスキーをしに来ないか、とのお誘いを受けたのです。
もうびっくり。恐縮しまくり。だって、奥様の実家ですよ。
奥様にお目にかかったことすらないのに、その奥様の実家に泊まりでって、。
でも、、結局お言葉に甘えることにしました。

その方にはお子さんが2人いて、上の女の子が(りょ)と同学年でした。
明るくて利発で快活で、、(りょ)は引き込まれるようにすぐに友達になってました。
動画はそんな2人が目一杯スキーを楽しんでる様子と、
その子が帰ってしまった後、すっかり元気をなくした(りょ)の様子を繋ぎ合わせました。

httpvh://youtu.be/jd-JP4kMZr4

久々に音楽も入れて、編集にも力が入りました。
(りょ)だけだとなかなか本気になれないですが、
やっぱり誰か他の子(人)がいてくれると気持ちが入ります。
後ろから滑りながらの撮影は、斜滑降だとどんなに頑張ってもカメラが傾いてしまうので、
結局ボーゲンでスピード調節しながら撮るしかない、という結論に達しました。
頑張ればまだもう少しブレを抑えられるかも知れないけど、、
最初のに比べれば格段に進歩、ってことで、、うん、まぁ、とりあえず満足。

水泳記録会

今年も参加してきました、水泳記録会。
昨年は同じ小学校から(りょ)以外の参加者がいませんでしたが、
今年は幸いなことに、(りょ)を含めて4人の参加者がいました。
良かった、良かった。

1枚目の写真、ほぼ中央でひとかたまりで座ってる中の、足が下に届いてないのが(りょ)です。

折角なので動画も撮ってきました。
今年は、いつものV板キックと板キックに加えて、25mクロールにもエントリーが許されました。
これはその25mクロールの映像。(りょ)は1コース(一番手前)です。
httpvh://youtu.be/7YV-5lE4jFw
親バカと受け取られるのを承知で言うと、、
「すごいじゃん、ちゃんと泳げてんじゃん」
というのがぼくの第一印象でした。
もっとジタバタしてるのかと思った。

でも、向こう2コースを泳いでる黒い水着の子たちと比べるとその差は歴然。
これでもみんな同じ小学2年生なんですけどね。

Xコースの子(黒い水着の子)たちが同じ組で泳いでくれたおかげで、良い比較映像が撮れました。
これを見て、(りょ)が自分の泳ぎを見直すキッカケにしてくれないかなぁ、と、
バカ親は微かな期待を抱いたりしているわけでございます。

えっ?、ダメ?、ムリ?、、う〜ん、そっか、残念!

天満神社

動画ばっかり撮ってる今日この頃。

最近分かったことは、、やっぱり動きがないと動画はつまんないってこと。
あ、当たり前か。

えっと、、つまり、動きのあるものを撮るか、もしくはカメラを動かすか。
動いてるものを撮るにはカメラ固定が基本で良いけど、
逆に止まっているものを撮るにはカメラを動かした方が面白い、ということね。
でもね、、残念ながら、カメラを動かそうにも、、、
ぼくのスタビライザーは、GH3+2.8ズーム+マイクじゃ重過ぎてうまく撮れない。
三脚はスチール用で、パンやチルトも動画じゃ使えない。
本当はスライダーが欲しいけど、そんなもの買う余裕はない。

結局は、被写体によって、動画で撮るか静止画で撮るかを判断するのが、
今は一番楽しい方法なんだって、やっと最近気がついた、ということです、ハイ。

で、、雪が降り続く今朝、カメラと三脚持って近所の天満神社へ行ってきました。
この場合、雪が動きものですけん。全てのシーンは三脚固定で。
そして繋いでみました。

しょーもない動画ですけど、、これも勉強だと思って晒すことにします。
興味があればどうぞ。
httpvh://youtu.be/y0WWwvRCBTU