Bトレインショーティー

Bトレインショーティー」ってご存知ですか?
バンダイが出してる組立式のプラスチック製鉄道模型なんですけどね。
長さ方向がギュッと圧縮されて大きくデフォルメされた、ただのおもちゃなんですが、
実は車輪の幅が、Nゲージと呼ばれる本格鉄道模型のそれと一緒の9mmというのがミソで、
動力ユニットと呼ばれるモーター付きの台車を組み込むことで、
Nゲージの線路上をNゲージの鉄道模型と同じように走らせることができるんです。
デフォルメされているとはいえ、そこそこディテールはちゃんと再現されているようで、
鉄ちゃんな大人も夢中になってる人が多くいるようで、ネット上には様々な情報が流れ飛んでいます。
Nゲージが欲しくて、Nゲージ貯金までしている(りょ)ですが、
高価なNゲージに行く前に、このBトレインショーティーでちょいと遊んでみてはどうだろう?、というのが、
誕生日を1ヶ月後に控えた(りょ)に対する、親からの提案な訳です。

食いついてきましたよぉ〜。目の色変えて「うん、それにする!」と。
「誕生日はBトレインショーティー!あぁ早く誕生日が来ないかな!早く走らせてみたい!」
と毎日のようにつぶやいております。

でも、、親もその辺りのこと、よう知らんわけです。見たことないし。
なので、お墓参りに行ったついでに、ちょいと見てきました。
おもちゃ屋さんならどこにでもある、というものでもないようです。
というよりむしろ、「鉄道模型屋さん」に行かないとない、と言った方が正しいかも。
近辺で探すと、加古川ジョーシン電気と姫路ジョーシン電気にあるらしい、と。
1枚目の写真は、姫路大津のイオンショッピングセンターですが、ここのジョーシンには残念ながらありませんでした。
ジョーシン違いで、あるのは手柄店とのこと。
ここに来る前に、加古川店では見ることができました。
最終的にはネットで買うことになりそうですが、、。

ついに、この3月21日に、(りょ)は鉄道模型デビューしてしまいそうです。
さぁ、どこまでのめり込むのでしょう。この先が、少し心配、。

のめり込んで行く様子を、克明にブログに記録していきたいと思います。乞うご期待!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です