天満神社

動画ばっかり撮ってる今日この頃。

最近分かったことは、、やっぱり動きがないと動画はつまんないってこと。あ、当たり前か。

えっと、、つまり、動きのあるものを撮るか、もしくはカメラを動かすか。動いてるものを撮るにはカメラ固定が基本で良いけど、逆に止まっているものを撮るにはカメラを動かした方が面白い、ということね。でもね、、残念ながら、カメラを動かそうにも、、、ぼくのスタビライザーは、GH3+2.8ズーム+マイクじゃ重過ぎてうまく撮れない。三脚はスチール用で、パンやチルトも動画じゃ使えない。本当はスライダーが欲しいけど、そんなもの買う余裕はない。

結局は、被写体によって、動画で撮るか静止画で撮るかを判断するのが、今は一番楽しい方法なんだって、やっと最近気がついた、ということです、ハイ。

で、、雪が降り続く今朝、カメラと三脚持って近所の天満神社へ行ってきました。この場合、雪が動きものですけん。全てのシーンは三脚固定で。そして繋いでみました。

しょーもない動画ですけど、、これも勉強だと思って晒すことにします。興味があればどうぞ。

コメントを残す