昆虫館

佐用町には昆虫館という施設がありまして、、今日初めて行ってみました。
手作り感いっぱいの小さな施設だけど、
いろんな虫に触らせてもらえたり、建物の周りでは自由に昆虫採集ができたり、と、
なるほど昆虫好きの子どもには楽しいだろうな、と思わせる工夫がいっぱいの、
なかなか好印象な施設でした。

我が家には、
6月5日の朝、玄関先にとまってたコクワガタのオス、
8月8日、古民家ご夫婦のお宅で花火をしている最中に(りょ)の足にとまったカブトムシのオス、
8月14日、納涼祭りの会場で中学生のお姉ちゃんからもらったコクワガタのメス、
がいて、
あとカブトムシのメスがいたらいいなぁ、とか言ってたら、
どういう経緯か、昆虫館のお兄さんにもらったようで、(りょ)が提げてた虫かごに入ってました。

昆虫館のおじさんから、夜の平福駅には時々カブトムシやクワガタムシがくるで、と教えてもらって、
夜に早速行ってみましたが、、


さすがにそんな都合良く会える訳もなく、
暗がりが恐いのか、車を降りてすぐ「やっぱりおらんな、帰ろうか、なぁ、帰ろう」と連呼する(りょ)を引き連れて、
街灯の下をひと通り見て廻ってから、引き上げたのでした。

コメントを残す