ノロ

昨日(1/23)
17時頃
喉が痛いと言い出したので、うがい薬でうがいをさせた。
ウンチしてくる、と言ってトイレへ行った。少し柔らかめ、とか言ってた。

18時頃
ちょっとしんどい、と言ってうずくまる。そのまま眠りに落ちた。

19時頃
ご飯を食べよう、と起こしたけれど、相変わらずしんどそう。とても食べられそうな感じではない。

20時頃
(ゆ)が帰宅してすぐに、突然の大量嘔吐。夕食はまだ食べてないのに。出てきたのは昼の給食。驚いたことにほとんど消化されてない感じ。吐いた当人は少し元気になった様子。吐いたら楽になった、とか言ってた。でも、念のために風呂には入れず、体を拭いて寝かせた。

夜中0時頃(1/24)
うんうん唸りだしてしんどそう。そして再び嘔吐。出て来たものはほとんどが水。

夜中1時頃から3時頃まで
約1時間おきにうんうん唸る。吐きそう。でももう吐くものがない。

朝7時半頃
学校に連絡を入れる。
ちなみに病気の子はいるか?と聞けば、昨日は全校欠席者ゼロだった、とのこと。

9時頃
しんどがる(りょ)を、パジャマ姿の上にフリース羽織らせ、毛布にくるまって車に乗せて、病院へ連れてった。
受付したあと、車の中で20分くらい待たされ、点滴ルームのベッドでさらに20分くらい待たされた。
診察の順番がまわってきて診察室へ行くと、先生が小学校と電話で話をしている様子だった。
小学校では(りょ)と同じような症状の子が全学年に渡り複数人いることがわかってバタバタしているらしい。
昨日はことわざカルタ大会があった。そこで感染が広がったのかしらね、とか言ってた。
しんどいので点滴しておきましょうね、と言われた。

で、この状態。

やはり点滴はよく効く。しんどい表情はとりあえずなくなった。
12時過ぎに帰宅。吐き気止めの座薬を入れて、(りょ)はベッドで15時過ぎまでぐっすり。
15時半頃からは(りょ)の隣で今度は父ちゃんがぐっすり。
16時頃に(りょ)が「何か食べたい」と言ったような気がする。でも父ちゃんまた眠ってしまった。
気がついたら18時少し前だった。再び(りょ)が「何か食べたい」と言った。ごめんごめん、すぐに作るわ、待っとって。

晩ご飯は、おかゆとみそ汁と、昨晩作ってほとんど減らなかったお鍋。
19時頃に小学校から電話。全校生徒の十数人が嘔吐で休んだらしい。その内数名が検査して、ノロウイルスが検出されたとのこと。そして明日は臨時休校になった。
(りょ)が汗をかいていたので体を拭いて着替えさせて、20時頃からようやく夕食。帰って来た(ゆ)も一緒に。
少し気持ち悪い、とか言うので座薬を入れた。そして今日も風呂に入れずにそのまま寝かせた。

昼間にあれだけ寝たのに、熟睡している様子。やっぱりしんどかったんだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です