Metabones Speed Booster

もうはや1週間以上も前の話になりますが、いつも一方的にお世話になっているraitankさんのブログ raitank blog にとても興味深い記事がアップされていました。
「つけるとレンズが明るくなり画角が拡がる魔法のマウントアダプタ−:Metabones Speed Booster」
内容を搔い摘んで説明すれば、、
話のネタとなってるのは、Canon EFレンズをSONY Eマウントに付けるためのいわゆる「マウントアダプター」なんだけど、付けると画角が広がって、さらに絞りが1段明るくなる、という。もっと分かりやすい言い方をすれば、これを使えば、SONY NEXシリーズとEFレンズで、フルサイズセンサーカメラと同じ写真が撮れる、ということです。仕組みは単純、EFレンズで結ばれたフルサイズの像をそのままAPS-Cサイズに縮小してしまう光学系がこのマウントアダプターには仕込んである、ということです、よね。多分。
その辺りのことが、実例も交えて今日更新されたデジカメWatchにも出てました。
今のところ本体側は、SONY Eマウントと Fuji Xマウントの2種類だけど、いずれマイクロフォーサーズも出てくるらしい。

これって、凄いことですよ。目から鱗とはまさにこのこと、ですよ。
フルサイズセンサーと同じ写真がAPS-Cやマイクロフォーサーズの小さいセンサーのカメラで撮れちゃうってことですよ。場合によってはそれ以下のセンサーでも撮れちゃうってことですよ。な〜んで今まで気がつかなかったんだろ? いやraitankさんも書いてらっしゃるけど、DOFアダプターはまさに同じことをやってるわけで、いやもちろんアッチはあいだにスクリーンなんかを挟むから暗くなったり絵が荒くなったりする訳だけど、何もスクリーンなんか挟まなくったって、縮小してセンサーサイズに合わせてやれば良いわけで。どうして今まで誰もやろうとしなかったんだろ?って。

これまで散々、フルサイズセンサーカメラに対する憧れが、とか言ってきたけど、これがあれば何もわざわざ大きくて重たくて高価なフルサイズセンサーカメラなんか持つ必要ない訳ですよ。あ、もちろんボケに関してね。高感度性能とかはまた別の問題だから。Nokton の 25mm F0.95 が〜、とか書いたけど、アレ使って開放で撮っても 50mm F1.9相当な訳ですよ。このアダプター使えば 50mm F1.4 が 50mm F1.4 として使える訳ですよ、ね。もちろんAFとかで制約も出てくるだろうけど、。

いや待てよ、だったら最初っからこれ組み込んだ純正レンズを作ればいいんじゃね? フルサイズセンサーと同じ写真をマイクロフォーサーズで撮れるレンズ、とか謳って。いやそう言えば raitank blog に、Olympus の F2.0通しのフォーサーズズームレンズはコレを組み込んだ製品?みたいに書いてあったよ。じゃ、もうすでにそういう製品はあるってこと? Nokton の F0.95 だってもしかして、光学設計的にはそういうことだったりして??

あーもー、訳わかんね。

ま、とにかくそんな訳でね。フルサイズセンサーのボケが、何だかグッと身近になった気がしたのですよ。まだマイクロフォーサーズ版は出てないのにね。と同時に、何だかフルサイズ、フルサイズって言ってた自分が少しだけアホらしく思えてきた、というか。もしかしてそんなのホンの些細なことなんじゃないか、取るに足らないことなんじゃないか、とか、そんな風にもちょっと思えてしまったり。

まぁでも、、マイクロフォーサーズ版が出たら買ってしまうかも知れない。だって試してみたいじゃん。試してみて、あぁそんなもんか、って思うのかも知れない。それでもいいよ。それでも、GH3でフルサイズのボケを一度味わってみたいよ、ぜひ。

そう考えると、、現時点でマイクロフォーサーズ版がまだ出て来てないのは、ぼくにとっては良いことかも知れない。あったら堪らずポチってしまうかも知れないから。しばらく先であれば、その間に頭を冷やすことができるかも知れないからね。

“Metabones Speed Booster” への2件の返信

  1. SONY、Fuji ♪───O(≧∇≦)O────♪
    Pana、OLYMPUS ワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))
    Canon ぐぬぬ(~_~;)
    Nikon ((((;゚Д゚)))))))
    PENTAX (。-_-。)

  2. しょうちゃん、、どう返信したらいいかわかんないよ、これ。

    えっと、、
    ソニー、フジのユーザーは喜んで、パナ、オリのユーザは期待して、キヤノンユーザはちょっと複雑で、ニコンはポカンとしてて、ペンタは蚊帳の外、ってな意味でしょうかね。はぁ。

    まぁでも、確かにミラーレスの動きが活発化してるよね、この頃。そうやってどんどんいろんな新しいことができるようになったらうれしいな、。

    あれ?、そういえばリコーは??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です