ラーメン屋にて

町小中美術展覧会というのが開催されるのに合わせて、(りょ)は本日2時間目までで授業は終了、10:35に下校でした。でもって、親と一緒にその展覧会を観に行くというのが宿題らしく、仕方ないので行ってきましたよ。仕方ないのでお昼はラーメン屋ですよ。まったく小学校というのは親の仕事のこととかほとんど無視で行事予定を作ってくれるのでちょっと困ります。まぁどこもきっとそういうものなんでしょうね。

文句書きましたが、展覧会自体はなかなか面白かったです。子供たちの純粋な発想力と、先生方からの指導との境目が、いったいどこらへんにあるのかがよく分からなくて、つい勘ぐってしまい勝ちではありますが、でもまぁ、子供たちの作品を観ていると、日頃からつい計算高く考えてしまい勝ちな自分への戒めにはなったような気がします。創作はもっと自由に羽ばたいてもいいんだな、ということを改めて教えてもらったような、そんな気持ちになりました。

文句が書きたいのか?感謝の気持ちが書きたいのか?って、、その両方です、きっと。マイナス1点とプラス3点の合計2点。そんな感じです、きっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です