フルサイズセンサーの威力

3年前に、Kさんに借りて撮った EOS 5D MarkII + EF50mm F1.4 の写真を久しぶりに引っ張り出してみました。
写真そのものの評価はちょっと横へ置いといてもらって、とりあえず、フルサイズセンサーってやっぱ凄いなって、思いません? この距離でちゃんとバックがボケるんだもん。まぁバックが遠いというのもあるけど、それにしてもやっぱり凄い。





噂では、SONYからフルサイズセンサー積んだレンズ交換できないデジカメが発表されるとか。レンズは35mm F2.0。でもって値段は2799ドルという。えーっ!?、もうちょっと安くなりませんかぁ? そもそもレンズ交換できないっていうのも何だか勿体無いし。他にもフルサイズセンサー積んだカメラはいろいろあるけど、どれももの凄く高価。う〜ん、なんでかなぁ?昔はみんなフルサイズだったんだよ?ねぇ、フィルム使ってたころはさ。あぁ、何であの頃、もっとこのボケを楽しんでおかなかったんだろ? まるで失ってからその良さに気付く、みたいなこの感じ。すごく残念。
何とも言えないこの思いをスッキリさせるためには、やっぱり5D MarkIIIを買うしかないんでしょうか。お値段30万円くらい? くらい?  ねぇねぇ、くらい??

あ、今更だけど、、フィルムに戻ってみる、という手もアリ?、幸いにして、主だったところの機材はまだ手元にあるわけだし。フィルムや現像にお金がかかるのとデジタル化に手間がかかるのと、、そういうマイナスはあるけどさ、。

“フルサイズセンサーの威力” への3件の返信

  1. すっげぇ~。フルサイズ。ただただ、羨ましい。
    (み)さん!ぜひ!5D3行ってください(笑)
    で、Lレンズとセットで私に貸してください。私の子供の運動会は、9月22日と29日です。よろしくお願いします。
    しかし、各カメラメーカー。怒涛の新機種発表ですね。魅力的な機種がいっぱい。D600?、K-5IIs、X-E1、A99?、う~ん、宝くじ、当たらないかな?
    はぁ~。(ため息)しばらくはD90で我慢です。

  2. ぼくは知らなかったのだけれど、D600ってフルサイズなのね。D800の廉価版ってことでしょうか? Canonもうかうかしてられないよね。早く6D?出さなきゃ。SONY RX1も正式発表されちゃったし。こうやってフルサイズがどんどん身近になってくれるとうれしいな。もっと安くて小型の、できればミラーレスな、フルサイズ機が見たい!!
    K-5IIsとかX-E1とかを書いてるあたり、今のしょうちゃんの気持ちの表れだね? そっかぁ。なるほどね。いやホント、宝くじでも当たらないかなぁ、。(買ってないけど)

  3. D600発表されましたね。
    やっぱり高いなぁ~。出たばっかだもんね。2~3年後に中古探すかなぁ。
    K-5はカメラ屋さんで触って、大きさ、グリップ、重さ、ファインダーを覗いた感じ、正に”一目惚れ”なんです。はぁ~、片思いの相手です。
    X-E1はEVFの出来が分からないので今のところ「興味あり」止まり。でも、Fujiは高感度が素敵!
    以前、カメラ屋さんで触った感触だとEVFはX-PRO1よりOM-Dの方が私には合っていました。
    でも、結局、お金が無いから妄想しか出来ないけどね。ははは(泣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です