金星の太陽面通過

ご多分に漏れず、撮影してみました。
今回は(りょ)が小学校で日食グラスを借りて帰ってきてたこと、今日6月6日が創立記念日で休校ということ、
さらに(りょ)は母ちゃんと神戸方面にお出かけ、ということで、ちゃんと(?)撮ることができました。
EOS 30D + 200mm望遠の組み合わせで撮ったものを等倍切り出したら、こんな感じ。

隣に据えたGXR + 50mm Macroで狙いをつけておいて、EOSで撮る、というやり方。
日食グラスから外したフィルターは小さすぎて、レンズが完全にはみ出してましたが、
F5.6まで絞れば大丈夫でした(上の写真はF8.0)。

まぁハッキリ言って、撮ったからどうやねん?、という感じではありますが、
ちゃんと撮れたときは少し嬉しかった、かな。もう満足。

コメントを残す