イチハツ

ゴールデンウィークも終わって、久々の登校。
1枚目の写真は、(りょ)を見送った後のいつもの場所で。
桜の季節も終わって、ここで写真を撮ることもなくなるかと思いきや、
意外と次々いろんな花が顔を出し、楽しませてくれています。
ネットで調べると、アヤメ科アヤメ属の「イチハツ」という名前らしい。
適当に撮った一枚に偶然登校中の子供たちが写っていて、ちょっとうれしい朝でした。
(追記:よく見ると左端にクマバチも写って、、)

2枚目の写真は下校時の様子。ついでのアップ。

ついでのついでに、以前に撮った花の名前も調べました。
4/25のコレとか4/24のコレとかは、ケシ科ケシ属のナガミヒナゲシというらしい。

追記:
これは本当にどうでもよいことなのですが、、
今現在、ぼくが愛用しているカメラは、GR Digital 3 と GXR の2つで、
撮影時に付けられるファイル名をそれぞれ、
GR Digital 3 では R2******、GXR では R3****** という風に設定しています。
で、よく見るとこの2つの写真の下6桁は、全く同じ数字だったのですよ。
すごい偶然!、宝くじでも当たんないかな。
というか、2009年11月に買った GR Digital 3 の撮影枚数に、2010年5月に買った GXR の撮影枚数が追いついた、と、まぁ、GXRの方が出動頻度が増えつつあったのである意味当たり前だぞ、と。いやでも、よくぞ気がついた、すごいすごい。何か良いこと起こらないかな、と。

うん、冷静になってみれば、、だから何?って話ですね、ええ、はい。

ちなみに、このブログ内ではファイル名は日付+時刻に変換されてますが、
flickrにはファイル名そのままでアップしているので確認できます、、って、どうでも良いですね、はい、すみません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です