メダカの成長記録05 孵化の瞬間

やっぱり、どうしても、生まれる瞬間の映像をマクロレンズで撮っておきたくて、
気温の上がるお昼前後を狙って撮影しました。
これもぜひフルスクリーンモードでどうぞ。
httpvh://www.youtube.com/watch?v=CdpO8i3ObpQ
36秒あたり、画面ほぼ中央の卵が割れた瞬間、
中から塩分濃度(?)の違う水分が飛び出して、その後ゆっくりと下に沈んでいきます。
YouTubeの映像だと分かりにくいけど、オリジナル映像ならハッキリと見えます。
うん、もう満足。

生まれた数は、確認できただけで、昨日の夕方で5匹、今日の夕方には19匹でした。
ちなみに昨日は、2匹生まれた後に、ビデオで4匹生まれたのを確認したので、本当なら6匹のはずですが、
何度確認しても5匹しか見当たりませんでした。

コメントを残す