積雪 50cm以上?

今朝の積雪はちょっと凄かった。
ちゃんと計った訳ではないけれど、50cmは超えていたと思います。
膝下まである長靴を履いていても、歩けば靴の中に雪が入ってくるくらい。
朝から玄関前の雪かきに精を出し、車が動けるようにはしておきました。
辺りを見渡せば、まるで雪国です。

(りょ)を保育園に連れていくのに、とりあえず車で出ようと試みましたが、
雪かきをしていない場所に出た途端に、車の腹が雪につっかえて全然動けない。
諦めて、歩いていくことにしました。
でも、父ちゃんはいいとして、ちびっ子の(りょ)はそれでもすぐに雪まみれ。
ソリに載せて引っ張っていくのも試しましたが、横倒しになったりソリごと埋もれたりして、やっぱり雪まみれ。
これではイカンと、一旦帰宅して、例のスキーウェアに着替えて再出発。

駐車場の中程まで出たところで、道の駅の駅長さんがオフロード車でやってきて、
何度も往復して大きなワダチを作ってくれました。
ありがたい、これで(りょ)も随分と歩き易くなったはず。



10時を回った頃に、何とか無事に到着できました。ヤレヤレ。
でも、来てた園児は数える程。多くの方が、無理です、行けません、と連絡してこられたようです。

コメントを残す