ネズミ

風呂上りにみんなで台所で牛乳を飲んでるときに、突然(ゆ)が「うわっ!」と大声を上げました。
そして、台所シンクの方を指さして「ネズミ!?」と。見ると、確かに小さなネズミが一匹、シンクの上をウロウロ。別段慌てる風でもなく、ちょっと散歩中ですけどなにか?、みたいな感じで。
ムカデ捕獲用に常備している、切ったペットボトル2つを使って、難なく捕獲に成功。
さらに、ペットボトルの口を通して、フタの付いた空のペットボトルに入れて閉じ込めました。

写真を見てわかる通り、かなり小さいです。ペットボトルの口を通るくらいですからね。
で、また、目が何ともいえず可愛いんですよ。まるで黒いビーズみたいな。作り物みたいな。
しばらくジタバタしてましたが、(りょ)を寝かし付けてから再び戻ってみると、諦めたのかじっとおとなしくなってました。
このあと、民家から一番離れた場所にということで、冷たい雨の中を駅まで連れて行って、線路の向こう側に逃がしてやりました。

コメントを残す